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地べたを歩む不登校生等への学習支援ー「ねっこぼっこの家」

5日夕方、札幌の地域多世代子育てグループ「ねっこぼっこの家」による不登校生などの学習支援活動に参加してきました。

学校に行きづらい子や一人親で学習が思うに任せない子など中高生2〜30人が自由に集まり、大学生が1対1で勉強の面倒をみたり、地域の主婦らが夕食を作り一緒に食事をしたりします。

この会は、8年ほど前、地域で多世代で子育てを支え合おうと始まったそうです。赤ちゃんからお年寄りまで集まり、週2,3回一緒に子育てを楽しみ交流する。この活動の延長として、数年前から、不登校やひとり親の中高生のための学習支援として始ったのです。生徒は無料、学生もお母さん方もほぼ無償ボランティア。

この会の特長は、単に大学生による学習支援ではなく、そこに地域の多様な人達が入り込み、楽しくいろんな交流をしながら続けていることです。訪ねた時の夕食は、元シェフのお年寄りによる手作りカレー。赤ちゃん連れの主婦もいてわいわいと賑やか。中には知的障害のある青年も手伝いで参加しています。

会場は教会とその付属幼稚園敷地内の一軒家。元々牧師さんの住宅だったのを格安で借り切っているといいます。子育ても学習支援も、子どもはまったく無料。参加もいつでも誰でもオーケー。会の中心メンバーは、自ら子育てで苦労したお母さん方などさまざま。札幌市の子育て支援の資金を若干得て、何とか自前で運営しているそうです。

不登校生への学習支援は、教室に入れない子達への別室と相談支援パートナー配置という、札幌市が3年前に始めた事業と前後して、近隣の中学校と連携のもとに始められました。学校とは常時子どもの様子などについて連絡を取り合っています。

勉強と食事が終わって、みんなが床に思いのままに座ってミーティング。この日は、小学校で何年も不登校だった女子が自分について語りみんながそれについて考え話し合う会。リードは、近くに住み、学校で困難を抱えた子の支援を長くやっているベテランの公立高校教師。

彼は、ベテルの家の当事者研究の手法に熟達しています。何と彼、奥さんとおばあちゃん、そして1〜2歳の二人の赤ちゃん連れで、赤ちゃんはのびのびとみんなの間を動き回っていました。

今晩の主役の女子がゆっくり話し始めました。普段は何ともないけれど、一人になると「お母さんが階段を踏み外し大怪我する」とか次々と不安なことが頭に浮かんで何も手が付けられなくなると言う。みんな姿勢は様々だけれどじーっと聞いています。そしてリード役の先生の促しで、周りの人達がいろいろに話し出しました。

ここでは、「なぜそんな不安に駆られるの」とか「こうすべきでないの」とかの話は一切なし。まさに女子の話をそのままに受け止め、一緒に考える。誰かが誰かを指導するとか支援するとか助けるとかの関係ではありません。みんな自分に置き換えて一緒に考える。

しばらく経って、一人の主婦が自分の経験を語り、ちょっとしたヒントになる話をし、本人も「ああ、そういうこともあるか」と頷きました。コーディネーターもそれをうまく取り上げました。小一時間、何とも気持ちのいい対話の時間でした。

きっと彼女は、この集まりに来て自分のことを語り、何かちょっと感ずるものをえて、明日からまた元気に過ごそうと思いながら帰路についたことでしょう。

会に初めて参加して、学校に行きづらいなど難しさを抱えた子達に本当に寄り添い、相手を認め合い、ともに考え合うということがどういうことかをまざまざと感じ取った思いでした。

ねっこぼっこの家のあの自由そのもので、とことん相手を認め合う雰囲気について深く考えさせられました。ここには凡百の教育論を突き抜けた教育の真実がある、と。単なる決まり文句のような多様な教育とか違いを認め合う教育といった言葉を超えたリアルさがそこにはありました。

一方公教育は、こういう学校の外の地域の場での無償の「教育」をどう受け止めるのでしょうか。教科書もない時間も決まっていない、話し合うときの姿勢もなっていないようなものは教育でないと言うのでしょうか。そうではないでしょう。少なくともそこに間違いなくある、人の育ちの事実を認め理解しなければならないのではないでしょうか。

それにしても、身近に、こんなにもパワフルでエネルギーのある女性達がいることは驚きです。ほとんどボランティアで。かつ彼女らの賢さ。肩肘張るわけでも自分たちの活動を誇るのでもない。会の代表の女性は、いろんな人が自由に集まり楽しいことをやるんだから続けられると言っていました。

まさに「ねっこぼっこの家」です。新たな教育エリート達が試みるニュールックの教育事業などとはまったく無縁な世界です。外国由来のオールタナティブの受け売りもまったくない。この10数年、日本社会にもじっくりと育ちつつある地に足の付いた教育へのリベラルな発想と活動が、ここに間違いなくあるように感じました。

ようやく法制化されようとしている「多様な教育機会法案」は、こういう地べたを歩くアクティブで賢い女性達やそこに集う子とも達にまで届くものに果たしてなるのでしょうか・・・。

2015年6月7日
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Tag:教育  comment:0 

アクティブラーニングと次期学習指導要領の方向性について

[ 以下の文章は今年1月に書いた短文で、この後、安彦忠彦氏や石井英真氏の論稿などを含めて検討したものを書く予定でしたが、他の仕事が多忙でまとめのための時間が取れないので、とりあえずこの問題群に関する導入部分として掲載します。]

次期指導要領の検討を中教審に諮問した昨年末の諮問文に「アクティブ・ラーニング」なる用語が数カ所に用いられ、にわかに話題を呼んでいます。

もともと数年前に、伝統的な講義に終始し、学生が主体的に学ぶ力を育てていない大学教育の現状に対して、アメリカの一部の大学で行われた授業法のネーミングでした。これが、小〜大学までの授業法として次期指導要領の重要なキーワードのように提起されたわけです。

早くも少なからぬ学校で、校長がアクティブラーニングについて課題にしなければと力説し始め、学校の研究課題にするところも出ているようです。また、われこそはアクティブラーニングの本流だみたいな自己宣伝をする人も出ているようです。

中身の吟味なしのこういう安易な追従は困ったものです。そもそも、今回諮問文で出ているアクティブラーニングとは極めて広い概念であり、必ずしも明確に定義されたものではありません。

今回の諮問は、文科省内で、1年以上にわたり教育学者を中心に精力的な検討をした結果として行われています(座長安彦忠彦氏、他に無藤隆氏、市川伸一氏等)。そのまとめは、去年3月末に、長大な「論点整理」としてまとめられています(必ずしも「論点整理」になっていなく諸意見の紹介の面も強いのですが。なおこれにはアクティブラーニングとの語は使われていません)。

この論点整理を全体として見ると、今回の提起が、従来の指導要領の個々の教科の内容の列挙の弱点に代わって、育てるべき子どもの資質能力のトータルな視点からどのように学ぶのかの視点を柱に据えるという大きな枠組の中で行われていることを見逃してはなりません。

「何を教えるか」だけでなく、「どのように学ぶか」の視点です。(淺読みの人は、これを「これからは何を教えるかでなくどのように学ぶかだ」と歪めてしまいます。何を教えるか抜きにどう教えるかはあり得ないのは、教育論では決して忘れてならないじことです。)

実際にこれをきちんと次期指導要領に盛り込むことは容易でないと思いますが、私見では、容易ならない課題にしても、キリなく増大する、各教科ごとの教えるべき内容の提示ではもう限界であり、それとセットに学習・教授法について提起するということには重要な意義があります。

しかもその場合の学習・指導方法は、単なるスキルでなく、子どもの学びの実際に即した基本的一般的授業法でしょう。

今後、1年ほどで中教審の部会等で次期指導要領の指針がまとめられ、その後教科書作成、さらに各学校での先行試行が行われます。

これまでにない大きな変更が予想されるなか、各学校と先生方は、早めにその動向について自前の検討をする必要があると思います。

少なくとも、諮問文全文、検討会の論点整理、国立教育政策研究所の案(21世紀型能力論など)について、テキストに即した検討が不可欠です。

関連し、検討会の座長を務めた教育学者の安彦忠彦さんが、この論点整理と今後の教育方向について、かなり突っ込んだ見解を近著『コンピテンシーベースを超える授業づくり』(図書文化社、2014年12月)で展開しています。これもぜひとも参照し、広く教育界で議論が進むことを期待しています。実践者も研究者も。

実践知重視だからといって、こうした大きな枠組の政策論を回避してはならないでしょう。教育論で議論や論争を避けるのは良くないと思っています。実践をやっていくなかで理論の相克を乗り越えられるというものではありません。理論は理論としての吟味が不可欠です。

Tag:教育  comment:0 

プロフィール

村山紀昭

Author:村山紀昭
長い間、北海道教育大学で哲学を教え、1999年から私大を含めて10年間学長をつとめました。
退職後、教育と福沢に関する月1回の勉強会「教育人間塾」を続けるとともに、文科省の委員会委員や北海道教育委員会のアドバイザーとして、教育政策とくに教師教育政策に関わってきました。
平成26年4月からはフリーなスタンスで教育や福沢について思索する日々です。
趣味は音楽とオーディオ、クラシックと初期ジャズが好き。

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